2010年12月のまとめ。

My Bookshelf
My Bookshelf Photo by Garth Yanashita

昨年の12月は週間のニュースチェックを除いたエントリーは7本でした。

まず最初はこちら。

もうiPhoneでブログを書く時には手放せない存在になっているTextforceの記事です。

このまとめ自体、Textforceで書けるくらいiPhoneでブログを書く環境は整ってきましたね。

食べ物系の記事はほとんどなかったんですが、ウチもよく外食に行くのでこれからはこんな記事も増えるかと思います。

今まさにこれを実践してるとこです(^^;;

Flickr2HTMLに続いての自作Bookmarklet第2弾。

YouTubeから動画を貼りつけるためのタグを取ってくるBookmarklet、YouTube2HTMLについての記事です。

吐き出されるタグはまだYouTubeでもベータ版のものですが、iPhoneからでも簡単にタグを取得できるってのが1番のポイントではないでしょうか。

最近このブログを知った方にとってはなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、もともとこのブログはウチのペットのフォルテのことと家のことを書いていたブログなんです。

Bookmarkletを作ったのも、もともとはこういう記事を簡単に書けるようにしたかったってのがキッカケなんです。

Bookmarkletの存在を知らなかったボクが1ヶ月半でBookmarkletを公開することができるまでにお世話になった10のサイト。 | Feelingplace


今まで書いた記事の中で最大はてブをいただいた記事。

ボクの中では記事のタイトルからはズレてますが、@hiro45jpさんのApphtmlをカスタマイズするためのまとめのような記事になってしまいました。

Flickrの写真ページからブログに貼りつけるためのタグを生成するBookmarklet、
Flickr2HTML。

YouTube2HTMLを作った時に調べたことを参考にして、全面改良を施しました。

最初に作ったものはFlickrのAPIKeyが必要でしたが、今回のものは必要ありません。

これで導入するための敷居はグッと下がったかなと思います。

先月、週2・3本書きたいって言ってたのにすでにペースダウンしてますね(^_^;)

これはムリせず自分のペースで続けて生きなさいってことでしょうか。

何はともあれ、今年もFeelingplaceをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

この投稿へのコメント

コメントはありません。

メッセージをどうぞ!!

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL